北千住の賃貸は「シャーメゾンショップ北千住店」へ!

北千住駅を中心に足立区内の賃貸物件を数多くご用意。ペット可・オール電化住宅など豊富に取り扱っております。

足立区北千住の賃貸マンション・シャーメゾンならシャーメゾンショップにお任せください。

シャーメゾンショップ北千住店「北千住の賃貸物件情報サイト」

  • 03-5813-3883
  • 10:00~18:30 定休日:水曜日

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
東武線沿線の旅~~西新井駅

東武線沿線の旅~~西新井駅

■東西でまったく印象の違う西新井駅■

 

東口は1981年にニチイ西新井店(現在イオン)が開店して以来、西新井でお買いものと言えばこちらのショッピングセンターがメジャーでした。

1994年にはギャラクシティが建てられ、近隣の駅からも訪れる人も多く東口はにぎわう一方、西口は駅前に日清紡工場跡地がしめ駅前はがらーんとした印象の駅でした。

■西口の変遷■

 

西口は『西口ヌーヴェル』と呼ばれる地区計画で再開発されるまでは、買い物施設もなく、駅前にはバス停があるだけといっても過言でないくらいのさみしい地域でした。

 

左の写真は2006年ころの駅前の写真。

 

右手にある空き地に現在は『パサージオ』やマンションが建っています。

 

 

■現在の西口駅前■

 

現在、西口駅前はご覧の通り飲食店やショッピング専門店の入ったパサージオや24時間営業のドンキホーテなどが駅を降りてすぐ目に飛び込んでくるにぎやかな駅前となっております

 

■今や西新井と言えば西新井アリオ■

 

西新井の再開発『西新井ヌーヴェル』のなかでも中心的な存在が『西新井アリオ』です。

111の専門店とイトーヨーカドー、10スクリーンのTOHOシネマズなど、お休みの日は1日ショッピングやお食事、映画と楽しめます♪

 

■まだまだ頑張る東口■

 

西口の再開発という東口にとっては人の流れを奪われてしまうといった時代の流れを眺めつつ、東口もまだまだ頑張っています!!

ニチイ→サティ→イオンというように名称も変わってきたショッピングセンターもまだまだ健在です!!

 

■お子様たちに大人気のギャラクシティ■

 

東武伊勢崎線沿線のお子様たちが1度はお世話になるギャラクシティはお子様の憩いの場所です。

という我が家の息子も何度もお世話になりました。

足立区の幼稚園はこちらに併設されている西新井文化ホールでお遊戯会などを行うところも多いかと思います。

『こども未来創造館』はプラネタリウム上映を中心とした【まるちたいけんドーム】やクライミングウォール、大型ネット遊戯があり、「帰らない~~」と駄々をこねるお子様続出の人気スポットとなっております。

お子様をお持ちの方は是非一度お出かけください。

 

■時代が変わっても変わらない西新井大師と西新井らーめん■

 

西新井といえば西新井大師という方も。

再開発がすすんで街並みがすっかり変わってしまった西新井西口。そんな西口を通り抜け環七を渡った先にその足立区最大のパワースポットはあります♪

西新井大師は正式名「五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)」と言い、真言宗豊山派の寺院です。

真言宗を開宗した弘法大師は、歴史上「空海」として知られる有名人で、地元では「お大師さま」の愛称で親しまれています。

また、西新井大師は「関東三大厄除大師」の1つとしても知られており、境内には壮大な景観を誇る大本堂をはじめ、文化的にも価値の高い建造物が数多く存在しています。

 

厄除け以外にも、様々な所願成就や子どもの初参り、七五三、毎日の護摩祈願など、様々な祈願も行われており、江戸時代から続く祈願所としても有名です。

 

東武大師線「大師前」駅から歩いてすぐの場所にあり、関東の様々な場所から、多くの人が訪れる場所となっています。

 

そして変わらないつながりで是非ご紹介したい『西新井らーめん』(笑)

 

真言宗の信者様ごめんなさい(^_^;)レベルが違いましたね・・・

しかしながら、1969年から西新井下りホームで営業を続ける『西新井らーめん』なんと御年49歳???

駅の立ち食いらーめんとしてはかなり古株らしく、お世話になった方々も多いかと思います。

通過する人々を長年見守りつつ変わらぬ店構えと開店以来ずっといるのかと思えるほど年季の入ったお姉さま(おばあさま?)たちには癒されます。

いかがでしたか、この魅力ある西新井駅の物件も多数掲載中です

物件をお探しの方はベストハウジング北千住店ホームページへ!クリックプリーズ