北千住の賃貸は「シャーメゾンショップ北千住店」へ!

北千住駅を中心に足立区内の賃貸物件を数多くご用意。ペット可・オール電化住宅など豊富に取り扱っております。

足立区北千住の賃貸マンション・シャーメゾンならシャーメゾンショップにお任せください。

シャーメゾンショップ北千住店「北千住の賃貸物件情報サイト」

  • 03-5813-3883
  • 10:00~18:30 定休日:水曜日

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
東武線沿線の旅ーーー草加駅

東武線沿線の旅ーーー草加駅

せんべいの街といっても過言ではない草加

草加には煎餅の製造所や販売所が60件以上あるそうです。

全国的に草加せんべいの名前は浸透していますね。

 

草加駅は駅ビル??がショッピングゾーンになっていて便利♪改札から直接入れるフードゾーンと現在改装中のファッションゾーンがあり、暑い日や寒い日に改札をでてすぐ買い物をして帰れるのは便利との評判です♪

■各駅・急行電車両方利用可能■

 

草加駅は同じホームで急行と各駅電車の利用可能☆各駅電車は日比谷線直通電車・急行電車は半蔵門線直通電車となり上野・秋葉原・銀座・渋谷などへは乗り換えなしで通勤・通学ができ、都心へのアクセスが意外?といいんです♪

 

急行電車は中央林間駅行が多く埼玉・東京・神奈川と1都2件をダイレクトで結んでいますので、神奈川の方まで遊びに行く時も便利です♪

 

バス便を活用してより便利■

 

≪東口≫には八潮駅方面へのバスや成田空港・羽田空港へのバスの発着所があります

空の玄関羽田空港にも成田空港にも乗り換えなしでアクセスできますので、出張の多い方旅行好きの方に便利です

 

≪西口≫には舎人ライナーや川口駅方面へのバス便の発着所があり東武スカイツリーラインが人身事故などで止まった時には特に便利、電車とあわせて活用すると行動範囲が広がります

■日光街道有数の宿場として発展した草加宿■

 

ここで一つ草加の歴史をご紹介

 

芭蕉が訪れたころの草加宿は、戸数120軒ほどの小規模な宿場町でした。慶長11年(1606年)、宿篠葉村の大川図書が中心となり、茅野を開き沼を埋め立て、それまで大きく東に迂回していた奥州街道をまっすぐにする新道を開いたといわれています。その後、直線となった千住・越ヶ谷間に宿駅を設けることが幕府によって命じられ、寛永7年(1630年)に付近の村々によって草加宿が設置されました。開宿当時は戸数84戸、旅籠屋(旅館)が5から6軒、他の店舗は豆腐屋、塩・油屋、湯屋(銭湯)、髪結床(床屋)、団子屋、餅屋が1軒ずつ軒を並べる程度で、あとはすべて農家だったそうです。
天保14年(1843年)の調査によると草加宿は戸数723戸、人口3619人と南北12町(1.3キロメートル)にわたって家屋が軒を接し、本陣・脇本陣各1軒、旅籠屋は67軒まで増加しました。城下町を除くと、日光街道では千住、越ヶ谷、幸手に次ぐ規模で、周辺の交通の要衝として栄えました。

 

また綾瀬川では江戸中期ごろから舟運が始まり、各地に河岸(荷物の積み下ろし場)が設けられて発展しました。17世紀に入ると、宿場町と河岸の対立も生じたといわれます。舟運はその後明治、大正に至るまで発展を続けましたが、鉄道の開通など陸上交通が急速に発達したことで衰退し、昭和30年代には姿を消しました。

 

 芭蕉が歩いた草加宿、そして舟が行き交った綾瀬川の面影は、今も草加の街並みに息づいています。

 

■なんたって草加せんべい■

 

草加せんべいのルーツについては諸説ありますが、最も親しまれているのは「おせんさん」のエピソードです。

 

草加が日光街道の宿場町として栄えた頃、おせんさんという女性が街道で旅人相手の茶屋で団子を売っていましたが、この団子はたまに売れ残ってしまうこともありました。団子は日持ちがしません。おせんさんはこの団子を捨ててしまうのはもったいないと悩んでいました。ある日茶屋の前を通りかかったお侍さんに「団子を平につぶして天日で乾かし、焼き餅として売る」というアイデアをもらいました。おせんさんが早速、焼き餅を作って売り出したところ、たちまち評判となりその焼き餅は街道の名物になったという話が語り継がれています。

 

生活に便利な街■

 

草加駅は生活に便利なお店が揃っています。

駅の高架下は草加ヴァリエというショッピングゾーンになっていて、改札口から直接入れる食品街と現在改装中のファッション館があります

駅の東口を出ると、マルイとイトーヨーカドーなどが入っている草加アコスがあり草加アコスにはアコスホールがありイベントなどがおこなわれています、

その他に24時間営業の西友やダイエーなどがあるのでネットなどで情報を仕入れてより安いお店を選んでお買いものができます。

スポーツクラブや銀行・病院・コンビニ・塾など生活に欠かせない施設も駅徒歩圏内に充実しています。

いかがでしたか、草加に住みたくなったあなた!

物件をお探しの方はベストハウジング北千住店ホームページへ!クリックプリーズ